野球技術

なんかあちらこちらで人気なのがこのマンガ。私的には絵が少女漫画っぽくて、食指が動かなかったんですが、読んでみるとなかなかに骨太でした。まあ、現実には暴力事件とか、喫煙事件とか出まくりの高校野球ですが、作品中の少年たちは一生懸命に野球をやってます。


私は一野球ファンであって、プレイヤーとしての視点・知識は持っていないのですが、それでも(それだからかもしれません)、捕手と打者の心理面でのやり取りは面白く感じます。


今、思い返しても自分の知っている野球マンガではココまで心理面・技術面の描写に力を注いでいる野球マンガも少ないなあと感じます。「タッチ」は対して努力もしてなかったアニキが、双子だったというだけで超高校級投手になっちゃうし(アニメだとメジャーまで行っちゃいますよ)、「ドカベン」なんかは結局イロモノ揃いのプロレス的野球だし、「巨人の星」は論外(現実的かどうかという点で)だし、「風光る」「ドリームス」なんかも「ありえない」領域に入っちゃったし、等身大に近いという点と、納得できる範囲の技術論を繰り広げるという点ではある意味「新しいジャンル」であると感じます。


面白く、今後の展開が楽しみです。

おおきく振りかぶって (3)

おおきく振りかぶって (3)