知らないこと・興味のないこと

風邪がひどくなってきてたので昨日は家で一日をすごしました。

持ち込んだ書類の整理をしているうちに、息抜きにゲームをしたり、また仕事をしたりと繰り返すうち、いつの間にか仕事の合間に息抜きをしているはずが、息抜きの合間に仕事をしていました。


高校時代の家庭訪問で、友人のタケウチ君が「あの教師、母親と話す合間に菓子を食うんじゃなくて、菓子を食ってる合間に話してやがった。菓子食いにきてやがった。」と怒っていたことを思い出しました。


オトナになって人間の色んなことにボクは気付いたよ、タケウチ君。


ちなみにタケウチ君の当時のあだ名は「パソコン」でした。


・・・時代を感じますね。


で、そんな仕事&息抜きのBGMとして、ケーブルTVでやっていた年間ヒット音楽PV特集をかけてました。この歳になると知らない曲のほうが多くなります。TUTAYAにももう1年以上行ってませんが、何の支障もありません。



普段、ラジオも聴かないので今どんな曲が流行っているかも知りませんし、新しい曲を知る機会といえばパチンコ屋でのBGMだけですが、最近のパチンコ屋に1日いたら、CDなんかオトナ買いできるくらい負けることも可能です。時速2万円の世界ですから。


かかってくる曲はTOP20以下は知らない曲が殆どです。歌手の見分けもつきません。ちゅか、TOP20以内でも知らない歌手がいましたからね。本当に困るのは「カブトムシ」のオネーチャンと「さくらんぼ」のオネーチャンが別人物だったと知ったときは恥ずかしくなりました。ま、昔も「X(現X−JAPAN)」と「BUCK‐TICK」の区別がつかなかった経歴もありましたから、そういう人なのかもしれません。


ジャニーズのアイドルグループに関しては覚える気もありません。SMAPはわかります。未だに個人で出てこられるとわからないのが「TOKIO」なのか「V6」の人なのかというところですが、私の脳内で「鉄腕ダッシュ」に出ていたか「学校にいこう」に出ていたかを思い出す作業をしてから判別をつけることにしています。


ちなみに「国分くん」は「ナイナイ」の人です。


それ以外の人は全部「バレーボール」の人達であります。



で、色んな曲を聴いていると中にはいい曲もあります。平井堅なんかはやっぱりいいですね。「瞳を閉じて」のPVは上手く作ってますよね。ああ、このSMAPの曲はメチャクチャ売れたね、って草薙くんのオデコが異常に広いんですけど、なんですかその髪型・・・。1位はORANGERANGE「花」ですか。この曲なら知ってますし、理解できます。





あれ。




ハイ。気付いた人はちゃんと流行にのっている人です。




ケーブルでやっていたのは・・・




カウントダウンTOP100〜2004でした。



2005は今朝やってます・・・。



オトナになって、去年の曲と一昨年の曲も区別のつかない状態だということにボクは気付いたよ、タケウチ君。