だんぱ

「だんぱ」って知っていますか。
昨日、山の売店で見つけました。世代の上のお父さん・お母さんなら「ダンスパーティーのことね。ああ、あの頃は若かったわあ」となるし、技術者の方なら「ああ、衝撃を吸収するアレね。二段式ダンパとか磁気ダンパとかね」とか言い出すし、競馬好きなら「ダンスパートナーね。憎いほど強かったね。兄弟も走っていたけど、一番出来がよかったかもねえ。牝馬菊花賞が(略)」と話が止まらなくなったりします。

でもね、全部当たりなんだけど、今時の「だんぱ」とはこれ。

「だんぱ」のアップ写真です。気の弱い人は腰を抜かします。↓
http://www.greencamel.co.jp/chara_files2/danpa/

山の売店でこれが集団で私を凝視してました。インパクトがあります。ファーストコンタクトでこれを「かわいい」と思えるセンスを私は持ち合わせていませんでした。
まあ北海道で新たに売り出そうとしているキャラのようです。