走る!競馬界の岩田鉄五郎!

いつも競馬に関しては予想だったり、感想だったりするので久しぶりにニュースを。

14歳で出走オースミレパード、南井感激?
高知競馬(高知市)で3日、14歳のオースミレパードが出走した。高知県競馬組合によると戦後生まれの競走馬では、中央競馬も含めて国内最高齢の出走という。
オースミレパードは93年に中央競馬でデビュー。3冠馬ナリタブライアンと同期生で、デビュー戦はナリタブライアンの主戦だった南井克巳騎手(現調教師)が騎乗した。

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/f-hr-tp0-050503-0015.html

ちょっと前なら最終レースで、岡部幸雄大塚栄三郎の「2人あわせて100歳越えの叩き合い!」なんてのも見れたのだろうけど、この競走自体が、マラソンで言う「40歳以上の部」ってやつ。93年デビューだから10年以上現役を続けていることになるのでしょうが、馬の丈夫さと調教技術に感動します。
今ではすっかり話題にものぼらないが、去年、能力のない馬がただ走って、負けて、連敗記録を伸ばしていることに同情と共感、そして不思議な人気を集めた現象よりは、私的には十分に感動(といっても吃驚だが)を得られるのだがどうなんだろう。
なんといってもアレだけ強かったブライアンがこの世を去り、同期世代でも生存している馬がどれほどいるか(当然、能力の足りなかった馬の不幸な末路ということを含む)ということを考えると、いまだ現役ということが幸か不幸かはわからないものである。


今日は天気がよくて、その辺の芝生の上で昼寝したほどでした。そんなときにはこんな曲がお勧めです。

Ocarina

Ocarina

オカリナ演奏者の人です。以前はNHKの教育番組なんかにも出てました。あと、いろんなTV番組なんかでBGMとして使われています。昔から好きですね。



コンドルは飛んで行く~ベスト・オブ・フォルクローレ

コンドルは飛んで行く~ベスト・オブ・フォルクローレ

フォルクローレが好きで、特にケーナという笛の音が好きですね。「コンドルは飛んでいく」いわゆる「エルコンドルパサー(EL CONDOR PASA)」というやつです。
EL CONDOR PASAという曲は皆の耳に残っているかと思いますが、さわりの部分だけここから視聴できます(別のCDですが)。
http://www.culta.com/latin/latin/andes44.html