週末はこうでした。

週末は職場の慰安旅行でした。会費15000円なり(残金バックあり)。昼から行って温泉につかって軽〜く麻雀。それから宴会、盛り上がり。部屋に帰ってまた麻雀。それが朝の5時半まで。力尽きて2時間寝て飯食って風呂入って、チェックアウトまで麻雀。

・・・。

なんかホテルじゃなくて雀荘でもよかった気がする今日この頃です。
身体的ダメージがまだ抜けません。腰が痛え、眼が痛え。

あと競馬を買って結果イッチャ・サンチャ、イッチャ・ヨンチャ、サンチャ・ヨンチャと、いわゆる2着が買えてないBOX馬券でした。だからワイドだって。

札幌市内でベスト電器が新規オープン。特売品のパソコンを狙って、朝0800時に現地につくも、既に150人くらい集まっている。「この人たちは、1000円のハロゲンヒーターを狙っている人達なんだ。」と自分に言い聞かせるが、整理券を配り始めて5分で「パソコン完売ですー!」という店員の誇らしげな宣言が私に現実を見せる。むごい。というより読みを間違えた、甘かった。
ツクモ電気で中古のパソコンを購入。まあ満足。前のオーナーが大事に使っていたようで3年前のモデルにしてはとてもきれいで箱も揃っている。職場に持っていってセットアップと不要なソフトをアンインストールしまくる。新しく購入したものに手を加えるこういった作業は楽しい。一人でニヤニヤする。
新年度にむけていろんな行事や作業が目白押し。いつの間にか自分の周囲がザワザワしている気がします。春近し。

東急のそばを通るといい匂いがする。ホッとする香り。フラフラと店内に入るとお茶の特売場がある。オジサンが誘う。「今丁度お茶を焙じていたところだったからね」。試飲のお茶を入れてくれる。続けて3銘柄を飲ませてくれた。何故かオジサンも一緒に三杯飲む。その仕草がいい。本当に美味そうで、粋な飲み方だ。フッと息を吹いて、クーっと飲み、ホーっと息をつく。
オジサンが「これはいいお茶だ。お茶らしいお茶だ。」と勧めてくれたお茶を購入。1000円なり。しばらくはこのお茶を楽しめそうだ。フッ、クーっ、ホーっ、です。