無念

夕方のニュースから。
「奈良小学生誘拐殺人で容疑者逮捕」
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041230-0002.html
とにかく、逮捕に関してはよかったと思います。証拠品も多数あがっている事から、間違いないと考えていいと思います。ただ、やっぱり、被害者のご両親の心情を察するに、此処で簡単に同情するだけではあまりにも足りないものがあると思います。本当に無念だと思います。

あと、こちら。
スマトラ沖地震津波の死者12万人を超える」
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041230-0025.html
被害状況が明らかになっていくにつれ、被害者の数がとんでもない数になってしまいました。日本人の方も多く含まれているので、ご家族の方の、不安・無念は大きいことでしょう。日に日に数が簡単に増えていって、簡単に想像できる数を超え始めています。この被害者の数の何倍の方が、家族・知人として、絶望感を抱き、不安に押しつぶされそうになっていることを考えなければいけないと思います。

こんなのが「はてな」からやっています。「スマトラ沖地震」救援金への募金です。はてなポイント利用です。賛同される方はどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041228


少しは来年は悲しむ人が少ない年になればいいな、と思います。