蒼天航路

今日は昼間はずっとマンガ喫茶で過ごしました。大掃除からの現実逃避。
読んでたのはコレ↓

蒼天航路(1) (講談社漫画文庫)

蒼天航路(1) (講談社漫画文庫)

面白い。私、マンガ・小説を読むのは速いほうなんですけど、なぜかこれは読むのにえらく時間がかかる。何故か。まず、絵に力がある。あと、登場人物が喋る、喋る。それも畳み掛けるように。で、結局今日中には終わりませんでした。続きはまた後日。
私は時代小説は大好きで、日本の幕末、戦国時代なんかのやつは結構読んでますが、何故か中国の時代物には手が出なかったので、いまいち基礎知識がありません。ゲームでも、「信長の野望」「太閤立志伝」なんかは大好きですが、「三国志」関係はやったことがありませんでした。だから、中国の偉人とかはよく知りません。勉強する気にもならなかった。ですが、これからはちょっとは知っておいたほうがいいかな、ぐらいの気持になってます。この作品は面白かったので。
この日記を読んでいる方で(あんまりいないと思うけど)、三国志関係の小説などでお勧めのものがありましたら、コメント欄にでも書き込んでくれたら助かります。どうか宜しくお願いします。ペコリ。