女王の存在

こんな日記を朝の0600時から書いていて、ふとケーブルTVのアニメに目をやると麦わら帽子が目にとまりました。でもこれはゴムゴムの人ではありませんでした。声はどこかで聞いたことがあるというか、よく聞く人です。「オッス。オラ悟空!」の人です。
よく川が出てくるアニメです。魚も出てきます。


ここで「昔の川はこんなにも魚がいたっけ」「コンクリートで護岸されていない川はもう見れないのか」などと考えてしまうのは趣味の悪い懐古主義。そんなことも思いつつ、この声優の人にチョット興味がでました。


野沢雅子。wikepediaでみると1936年生まれとある。来年70歳だ。今年、国民的アニメの声優陣が高年齢を理由に入替したがそれを考えても凄い。代表作をみると「あらいぐまラスカル」(ラスカル)、「ど根性ガエル」(ヒロシ)、「いなかっぺ大将」(風大佐衛門)、「銀河鉄道999」(星野鉄郎)、「トムソーヤの冒険」(トム)、「ドラゴンボール」シリーズ(孫悟空のサイヤーライン3人)、などなど。

すごい。まさに我が青春野沢雅子と共にあり

私の人生、大事なことは野沢雅子が教えてくれた!





でも、アライグマは鳴かないというのは初耳でした・・・。


信じてたのに。