近況

ホントに久しぶりの更新です。丸々一ヶ月飛ばしました。

ハイ、忙しいです。どうにかして下さい。

てなコトを上司に言うと、「それがアンタの仕事でしょ。」で終わります。

まるで忙しい状態であることが仕事のように錯覚してしまいますが、違います。仕事が忙しいのであって、忙しいのが仕事ではありません。てなことをココに書いても、忙しい状態が解消されるわけではないのは百も承知、淡々と進めていくしかありません。


さて、ここ最近世間を騒がせている小学生殺害事件(不幸にも2件続いてしまいました)。
それに関して、先日車の中で聞いていたラジオでこんなことを言ってました。

「こういう事件が起きてしまうことは本当に悲しい。それと同じように、昔のように子供たちが放課後に自由に遊べなくなってしまった今の世の中というものに悲しさを感じる」と。

確かに、私が子供の頃は学校が終わるとランドセルも投げ出して遊びに行ったものです。近所の空き地で野球をしたり、近所の5階建ての市営住宅を使った刑事ごっこ(追いかけっこ、「太陽にほえろゴッコ」とよんでました)、バッタ捕り、川でのウグイ釣り・・・、そんなことばかりしてました。そういった想い出は自分のなかでは「黄金時代」であり、同世代の人間にはみんなが持っているものでしょう。

今の子供にそういったものがあるのかどうかと言っても今の子供たちに失礼ではあるし、そういう環境を与えれなかったのは私たちオトナの責任が大きいと思ったりします。