ネタ切れ

私もそうですがこちらもそうです。

NHK看板番組「プロジェクトX」打ち切りへ
同局関係者は「現場からは既にネタ切れとの声が出ていた。番組としても長くなり、視聴率も低下し、打ち切ったほうがいいのではという意見がある。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_09/g2005092211.html

最近は「おおっ」と感動させられるものや、職人さんの技術力、開発者の執念を知らされるものがなくなってきているのは事実です。でも、この番組は打ち切られても、こういった面白いドキュメント番組が作れる実力がまだテレビ業界にはあるということを覚えておいておきたいものです。


あと、世間で流行っている詐欺アレについて。

寄付でなく、ホワイトバンド貧困救済効果は“まっ白”
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005092201.html
「えーっ、寄付されるんじゃないの?」「全額とはいかないまでも、ほとんどは貧しい国とかに寄付してるんだと思ってた」「寄付じゃないなら、(売上金は)どこへ流れているんですか?」

年末に箱を持って「御願いしまーす」と言うと、親切な人がお金を入れてくれるらしい。それよりもチョットだけ香ばしい話。
やっている側は「HPを見ていただければ・・・」などと言っていますが、コンセプトが紛らわしいし、コンセプト以上にでっかい見出しで「これを買っても誰も救われません。業者以外は!とりあえず、ボランティアっぽいのよ、この白い腕輪。あと磁気もマイナスイオンも出ませんから!」くらい表示しなきゃだめな気がしますね。

まあ、こういう風に本質がばれたからには急速に下火になっていくのは確実ですね。

ちゅか、こういう慈善詐欺っぽいものが大嫌いなので早く消えろと願って3連休に入ります。