選挙です。

毎日うるさい。毎度のことながら。
規則通り朝の0800時ピッタリに大音量で「御願いします」があちこちで始まります。それも追いかけっこしてるんじゃないかと思うくらい、次から次へと来ます。大体、今回は選挙が始まった経過からして投票する人・党を決めている人が殆どじゃないか、と思うんですがどうなんでしょうか。

選挙区によっては面白いところもありますが(ホリエモンVS静香ちゃん、とか)、そういうところに限って結局は露出の高い候補が受かっちゃったりするんですね。選挙が終わっちゃったら3日もすれば落選者には誰も見向きもしなくなるもの。一種のお祭りです。まあ、アメリカ大統領選挙みたく完全にショーになるよりかはマシかもしれませんが。

政策とか公約とかは別として、選挙の楽しみ方の一つとして、候補者が放つ名言があります。今回もいいのが出てきてます。



小泉首相は非情な人。ヒトラーより、もっと独裁的な政治をしている」(静香ちゃん)http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200509/sha2005090101.html
(国際感覚ゼロ。外人記者の前で例えが最悪。)




「党とのご縁が一層深まる」(愛知さん)http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005090203.html
(僕たち政治家♪あなただけについて行く〜♪今日も戦う・貢ぐ・従う・そして、捨てられる〜♪)




「3人(小沢一郎副代表と鳩山由紀夫元代表菅直人前代表)には内閣に入って重要な役割を果たしてもらいたい。存在感のある内閣ができる」(岡田はん)http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005090212.html
(悪代官に宇宙人フェイスにお遍路さんですか・・・。確かに存在感はあります。)



まあ、色々ありますが突っ込み所満載で、かえってこちらのダークサイドが浮き出てしまいそうなのでここまでにしたいと思います。

あと選挙がらみでマンガを紹介しておきます。結構面白いんだこれ。やっぱりアメリカ大統領選挙はショーなのがいいのかもしれないと思いました。

イーグル (1) (ビッグコミックス)

イーグル (1) (ビッグコミックス)