千歳JAL国際マラソン

今日は千歳まで行ってマラソン大会に参加してきました。今回は仕事が忙しく、走りこみが足りなかったので、のんびり10kmで参加です。
前日の釣りの疲れも残っているので丁度よかったです。


ぞろぞろ現れるランナーたち。

活気がありますね。相変わらず。一種のお祭りです。


10kmは、まあのんびり走れるし、疲れもそれほど残らないし(タイムを狙わなければ)、いい距離です。どこかの学校でしょうか、大勢が同じジャージで参加しています。まあ、このジャージの殆どが強制参加なのでしょう。ダラダラとしてとても走るのが好きそうな子とは思えないのが、殆どです。


強制参加の人々。奥の紺色の集団。





男子ほぼ長髪・ハネ頭・ズボンズリ下げ、女子ほぼ普段靴・厚化粧



いいんですよ。一種のお祭りですから。

いいんですよ。いつまでもワイワイやるのも。

いいんですよ。「ダリ〜」とか言ってても。

いいんですよ。ダラダラダラダラ、コースの真ん中を歩いても。

いいんですよ。スタート地点で髪型ばかりを気にしていても。座り込んでも。








まあ、邪魔くさくてしょうがないけどね。








走る気ないなら前に出てくるな。後ろで固まってろとか思ってませんよ。





金魚の糞みたく、途中で歩くのも誰かを誘ってんじゃねえ、そのくらい自分で決めろとか思ってませんよ。





そこで一生懸命応援している先生!残念ながらお宅の生徒さんたちからは、ヤル気も根性も知性も感じられませんよとか思ってませんよ。






でも、もう少しどうにかなりませんか、H高校の皆さん。



あと、せっかく速い子もいたのに、暑い中ジャージだったのは可哀想だったな。ヤル気のある子にはそれなりの格好をさせてもいいんじゃないかと思ったけど、そうすると収集がつかなくなるんでしょうね。H高校では。

ラソン参加させたいなら、自分の高校で、授業内でマラソン大会をやったほうがいいと思いますよ。だって世間的な評価が落ちることだけは回避できますよ〜、と。





まあ、のんびり走って気持ちよかったです。森林コースだったので。いい汗をかきました。



暑い中マスコットの中の人も大変でしたね。

子供に弄られてますけど、全く気付きません。中の人は生命維持で精一杯です。走っている人以上の発汗があるんじゃないでしょか。




ついでに、

走る直前の私です。走った後の姿は見せられません。(どこかの学生さんみたくだらしがなくて)。

来年はハーフに出るつもりです。

まあ、今まで出たことのない人にもお勧めです。ゆっくりのんびりと散歩気分で参加してみてはどうでしょうか。マナー(ちゅか、常識)を守れる人歓迎です。