天皇賞ですが。

小粒、小粒、どうにもこうにも小粒で難解。天皇賞(春)はやっぱり重厚さが必要であると思うんですが、それ以前に最近の菊花賞が中距離馬同士の長距離戦なので、翌年の天皇賞が薄くなるんだと思います。あと天皇賞から宝塚記念までが期間が開きすぎて、中間に適当なステップレースも少ないこととか、それを使うと逆にローテがきつくなったりするしと、使う側からするとジレンマとの戦いみたいな日程ですよね。あと、暑い宝塚を使うとどうしても秋以降の使い方に問題が出ちゃいますね。有馬の頃には息切れになっちゃうとか。

タップダンスシチーとかゼンノロブロイとかが出てこないところをみると、ファンから見る以上に3200mの勲章の価値は下がっていて、やっぱり中距離でのスピード適正が種牡馬になる馬にとって価値があるんだろうな、と。

まあ、買うとしたら「格」を重視してヒシミラクルでしょうか。