GWだ!

やっと休みに入りました。10連休!

何をしようかと思ったところで、前半は普段先送りにしていたことをやりつつ、のんびりと過ごし、後半はアクティブに行こうかと計画。とりあえず部屋の大掃除を敢行。出てくる、出てくる、不用品に、ガラクタ、古品。そのなかで見つけた珠玉の一品。

ハイランダー

ハイランダー

収録曲は「ハイランダー」「ひどく暑かった日のラヴソング」「ランナー」「THE BLUE BUS BLUES 」など。
そして!「耳たぶ 」!「目ん玉 」!
もう、最高!
初期の爆風テイストの残り香ともいえるアルバムです。この頃から爆風は完全にメジャー志向が強くなり、アホな曲がなくなっていくのですが(「ランナー」「大きな玉ねぎの下で」などのヒットにより)、まだまだコミックバンド的な色が残っていて、「カッコウはふざけているけど、実力はあるよね。意外に上手いよ」的評価を受けていました。

もう一枚みつけた。

Kohhy’s Singles

Kohhy’s Singles

聴いていたよね、小比類巻かほり。小比類巻で「KOHHY」とは無理があると、今でも感じてしまうけど、まあ当時、あまりTV露出も少ない人で正体が今イチわからんかったというのもあるので、周囲も適当にニックネームをつけたんでしょうね。ちゅか、メーカーが。
何でも青森三沢出身で米軍基地のアメリカ人なんかと交流(交際)しつつ、感性をみがいたらしいと聴いたおぼえがあります。
このアルバム収録の「Hold On Me 」「I'm Here 」なんかは今でも聴ける曲ですね。

あと、大量のカセットテープが出てきて、かけてみたら、TRFとかKANとかが絶叫してました。うーん、若かった。