今年のプロ野球の順位予想。
セリーグヤクルトスワローズパリーグダイエーだけどプレーオフ北海道日本ハムファイターズ。で、日本一はヤクルト。多分、若松監督にとって、ヤクルト監督として最後のシーズンになるんでしょう(次は池山だね、多分)。若松さんは私が子供のころから一番好きなプロ野球選手でした。北海道出身ということ、決して身体的に恵まれてはないながらも、他の打者を圧倒する打撃センス、小学生の頃、背が低かった私としては憧れでした。おかげさまで大人になった今、監督と同じ身長までしか伸びませんでした。
なんとしても監督には有終の美を飾って欲しいものだと思います。まあ、なんと言っても私、若松監督のおかげで、小さい頃から生粋のヤクルトファン。最下位連続の地獄の数年間(10年くらいか)を乗り越え、常勝軍団の歓喜を味わい、主力選手がボロボロと移籍するこの数年を噛み締めているのです。
去年もよく頑張ったとは思いますが、なんと言っても終盤の古田選手会長の心労からくる成績不振が痛かった。今年は違うぞ。各球団の身売りがほとんど済み(あとはライオンズね)、悩みのタネはもうないはず。がんばれ!スワローズ!
あと、日ハムがんばれ(←北海道的応援)。