弥生賞前夜です

強い馬が出てきた。その名はディープインパクト。この馬本当に強く、将来を嘱望されてきた証拠に無理な使われ方をされていない。賞金はいつでも加算できるという自信もあったのだろう。前走を見るだけで身体能力の高さは十分にわかった。あとは精神面がどうなのか。まだ経験も浅い。唯一それが今回の不安材料である。(よりによって大外枠をひいた。もまれる心配も半減した。)
迎え撃つは2歳王者マイネルレコルト。2歳チャンピオン戦はタイムも優秀ながら、内容もかなり強いものだった。近年まれに見る名実揃った2歳王者。

さて、私の予想。ディープインパクトが勝つんじゃないかな。でも馬券はマイネルレコルト単勝1本で行きます。他にも強い馬はいるけど、今回は皐月賞前哨戦の意味合いが近年では一番高いレースとなった。楽しい。楽しい。あくまでも一騎打ち。他の馬には悪いが3着を狙ってくれ。クラシック戦も楽しいが、やはりクラシック戦線といった一連の流れが楽しい。
インパクトはここを勝つとあとは3冠への道もみえてきそうだ。職場の同僚が言っていた。彼はここ数年で競馬を始めた人。「三冠馬が見たい」。彼はブライアンを知らない。私はブライアンもルドルフもシービーも知っている。(馬券でもって三冠を体験したのはブライアンだけだが)。
がんばれDインパクト。三冠への道を開け。我らに衝撃を与えよ。
がんばれレコルト。怪物を退治し王者の道を進め。我が財布に幸福を与えよ。