ネコの日

今日はネコの日だそうだ。他の方の日記で知りました。id:goldheadさんの日記です。アンテナの高い人は、毎日の日記の引き出しの数が違うなあと感じました。
コチラもネコということで思い出すのはコチラ。

劇団四季 「キャッツ」
http://www.shiki.gr.jp/applause/cats/

安直ですが、しょうがないですね。他に浮かばん。仙台での公演を見ました。面白かったです。作品の楽しさもさながら(いや、本当に役者と観客が近い!ラスト近くではあちこちからネコ役者が沸いてくる!)、音楽が楽しく美しいですね。特に名曲「Memory」が最高でした(感激屋サンですから)。

上記「四季」のページ中にはプロモVTRがあります。興味のある方どうぞ。
で、「Memory」に関してはこちらからどうぞ。雰囲気だけでも。歌詞もついてます。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/chorus_at_home/songs/memory/memory.htm

それまでの「動」のステージから一転「静」のステージと変わり、一匹のネコがスポットライトの下、高らかに歌う「Memory」、思わず聞き入ってしまいます。ちゅーか、この一曲が「キャッツ」におけるストーリーの伏線のすべてなんですが。あとの曲はショータイムですし。でもまあ理屈抜きにいいシーンであります。

あの日、ステージを見たあとに路地にいたネコ、ステージ帰りの人たちが笑顔で見ていたっけなあ。元気かなあ。
「ネコたちは、ネコたちーは!」