勝ったー!

日本、2−1で北朝鮮に辛勝 サッカーW杯最終予選

サッカー2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選B組初戦の日本−北朝鮮は9日、厳重な警備態勢が敷かれたさいたま市埼玉スタジアムに5万9399人の観衆を集めて行われ、日本は後半のロスタイム中に大黒将志(G大阪)が決勝点を決めて2−1で辛勝した。W杯3大会連続出場に向け、日本は苦しみながらも初戦の壁を突破した。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050209-00000036-kyodo_sp-spo.html

やったー、やったー、ヤッターマン!危なかったー!面白かったー!久しぶりに興奮しました。大黒ナイス!本音で言うと溜飲が下がった思いです。相手選手には悪いとは思いますが、サッカーは国家の代理戦争となるスポーツと私は考えてます。これが相手がブラジルとかイタリアとかだったら勝っても、「スッゲー!」で終わりますが、相手が将軍様の息のかかった相手と思うと、素直に「よくやった!えらい!」と思ってしまいます。スポーツでは一歩も引かない日本。政府にもこの位の気迫が欲しいところです。ウン。