メジロライアン

武豊騎手、イントゥザグルーヴで2500勝達成
http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=13828

この影で、横山典も1500勝にリーチ。彼も地道に(武に比べると)、勝っています。武の数字がすごいので、地味に見えますが、これもすごい数字ですよ。
私の中で、横山の印象といえば、ヤンチャな発言、差し馬、メジロライアン。同じメジロでも、武はマックイーンという、スマートなレースを身上とした馬に乗って勝ちまくれば、対照的に横山は、ライアンという強引で、なおかつ勝ちきれない馬でがんばっていたのが印象的でした。強引さが目に付きましたね、勝った時は豪快に映りますが。

そんなメジロ。その年の同期生には、ほかに「障害競走から帰ってきたグランプリホース・メジロパーマー」もいました。すごいことですよ。同一牧場からGⅠ馬が3頭!あの純国産と言っていい血統ばかりで。

まあ、横山騎手に競馬を教えたと言っていいメジロライアンは、数年後にメジロブライトという戦歴までそっくりな勝ちきれない馬を輩出するにいたりました。

なんでこんな話になったかというと、405万馬券の立役者はメジロシルエット、このメジロライアンの子供なんです。アララ。

んで、メジロライアンとはこんな馬です。