ホンマグロ1匹が585万円、手締めで初競り

magurohead2005-01-06

ホンマグロに1匹585万円の最高値−。小寒の5日朝、全国の中央卸売市場で新年恒例の初競りが行われた
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005010501.html

↑まあ、日記のタイトルにちなんで。私の年収ではマグロ1本買えません。私、鮨でもマグロが大好きです(一番ではありませんが)。ここ数年は回転寿司比率が95%になりましたが、寿司を食べに行くときはまず、マグロは外せません。必ず食べます。必食。
一番うまいのは、赤身、いわゆるマグロってやつ。で、ヅケ、中トロ、大トロと。寿司以外でも、ネギマ鍋も最高、鉄火丼ウマーイ、という具合で、マグロ最高。でも、食べてばかりじゃだめなわけで、その生態とか、流通のしくみとかを知るともっと楽しいものです。
で、昔読んだ本を紹介↓

空飛ぶマグロ―海のダイヤを追え! (講談社文庫)

空飛ぶマグロ―海のダイヤを追え! (講談社文庫)

いわゆる、読んで「美味しい本」というやつです。

で、一番好きな寿司って、・・・「秋刀魚(秋限定)」です。安上がり体質万歳。ビバ庶民。