バカ検定と新撰組

流行り物 http://www.bakakentei.com/shiken.html
「体育会系」バカ
…物事を短期的なスパンでしかとらえない単純な発想…


褒め言葉ですかね。


では、本題(なのか?)


今日はNHKその時歴史が動いた」で土方歳三です。
私、函館出身です。しかし、新撰組には7年ほど前まで興味がありませんでした。
興味を持ったのは司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んでから。その頃に司馬作品を読みまくった。自分の中では「司馬漬けの一年」と呼んでいる年でした。
読書生活として充実した一年でしたね。ほかに「クリスティの3ヶ月」「宮部みゆきな半年」なんかもあります。


燃えよ剣」、面白いですよ。「面白い本はない?」なんて聞かれたときには、最初に思い浮かぶ本の中には、まず入っている作品です。
で、何が言いたいかと、いうとですね、


「ガキの新撰組!はどうでもいいです」ということ、かな。


面白かった、と思っている人と、同じくらいの数の人が、そう思っているんじゃないかなぁ、と。
燃えよ剣(上) (新潮文庫)